fbpx
大阪での実生活への応用を重視した心理学講座とカウンセリング。ブリーフセラピー(短期療法)による早期解決重視の心理学・心理療法を提供しています。

お知らせ

  • HOME »
  • お知らせ
  • 年: <span>2018年</span>

年別アーカイブ: 2018年

心理学講座 12月以降のご案内

2018年12月以降の講座&イベントご案内です あっという間に12月。 今年も講座に足をお運び頂き、ありがたい一年でした。 年末最後のイベントは、毎年恒例の年末ワークショップ。 今回は早くから沢山のご予約を頂き、普段より …

心を学ぶ講座 「心理編~自己の旅~」 心の扱い方より

心に広がる景色は本物か。 動物全体がどの程度なのかはわからないが、人間は未来に対して、”きっとこうなる”というイメージを無意識的に持っている。 それが”希望”となって気持ち …

心匠セラピスト養成講座 『ユング心理学』にて

見せている自分、隠し持っている自分。 多くの物語が、自分の中に隠し持っているものにこそ、本当の宝があると伝えている。 普段見せているのは、あくまで仮面だと。 隠し持っているものの扱いを間違えば、とんでもない悲劇が起こる。 …

心を学ぶ講座 『統合編〜男女の旅〜』にて

男女の違いを統合するところから、人本来の生き方の探求へ 男女はどうして違いがあるのか。 いや、そもそも違うのか。 そういうところから始まった”男女の旅”講座。 生物学的な差はどこにあるのか。 性ホルモンって何だろう。 男 …

心を学ぶ講座 『統合対話編〜男女が語らう旅〜』にて

人間関係と対話(コミュニケーション)は切っても切れない。 自分がどうしてそうしてしまうのか、なんでそう反応するのか、相手は何故それをやってくるのか、それはやめてと言い続けてるのに。 そんな話はこの仕事をしていれば、絶え間 …

心匠セラピスト養成講座アドバンスコースにて

心理カウンセラーとして重症相談者にどう対応するか。 そもそも心理カウンセリングを治療と捉えるのか、生活支援とするのかは、流派によって異なる。 身体にも症状がある重症・難病などになると、要因も心理的なのか肉体的なのか、人間 …

心を学ぶ講座 『統合対話編〜男女が語らう旅〜』にて

対話の世界は、一人だけで完結できない。 この人は、“私”の前では“こんな人”、そして“あの人”の前では“あんな人”。 これが女性的な男性、男性的な女性が生まれる理由の一つ。 元の家族関係が影響していることも間違いないが、 …

アドラーコーチング × ブリーフセラピー コラボセミナー

【アドラーコーチング × ブリーフセラピー】 互いの専門性から、その歴史的背景などを解説し、同じ事例にもし援助し合うとしたら、どうやるのか。 その手法を見せ合った。 目の前で悩む人を、少しでも早く楽にし、希望あるスタート …

美しき人生を創造する1Day workshop 2019

美しき人生を創造する1Day workshop ご好評により、12月25日(火)の会場を変更し、増席させていただきました。 ・12月23日(日)あと4名 ・12月25日(火)あと2名 のご参加をいただけます。 誰でも自分 …

2018年11月 心匠セラピスト養成講座 『トラウマキュア』にて

メンタルケアをしようと思うなら、トラウマをどのようにケアしてあげるのかは避けて通れない。 その方法にも、「ケア」と「キュア」の2種類の方法がある。 「ケア」は、トラウマを抱えながらどう生きるのかを助けること。 「キュア」 …

2018年11月 心を学ぶ入門講座にて

🍀今回、初めてこのような講座を経験致しました。「自分が間違えていた」という考えを「その考え方が間違えている」という先生の言葉に涙が出てました。 🍀生きて行こうという勇気を頂きました。 今ま …

特別講座 エリクソン催眠 最終回にて

自分を信じて なかなか信じられないありがちな呪文 本来嬉しい言葉の筈なのに、その気にさせてくれないと、信じることすらできない。 自分が問題だと思ってる性質を、それが本当な役立つものなのだと信じられる言葉が繰り出せるかどう …

11月 男女の対話~人間関係の処方箋~セミナーのご案内

【対象となる方】 家族や夫婦、恋人、職場などの人間関係を整える方法を知りたい・コミュニケーション能力を高めたい 【期待できること】 家族、出逢いと交際、職場、住民同士など、あらゆる人間関係を変化させるコミュニケーション法 …

心を学ぶ講座 『心理編〜自己の旅〜』にて

どうして必要以上に感情を逆撫でされることがあるのだろう、、、 もちろん相手に明らかな原因があることもある。 しかし相手に悪意はないはずの行動が、妙に自分に嫌に映ることもある。 自分の反応。 それは自分の過去からきてるもの …

心理学講座 11月以降のご案内

2018年11月以降の講座&イベントご案内です 肌寒い季節になってまいりました。 先月も沢山の方のご受講、イベントへのご参加ありがとうございました。 心を学ぶ講座入門セミナー今月も2回開催させて頂きます。 また、今月より …

1 2 3 4 »
PAGETOP
Copyright © オフィス・コミュニケーションズ All Rights Reserved.
Powered by WordPress & BizVektor Theme by Vektor,Inc. technology.