本当にそうなのか。
私はおそらく心理学系統の講師の中では、かなり洗いざらい、自分の状況も環境も、起きていることも、思っていることも、うまくいってることも、悩んでいることも、カミングアウト系カウンセラーと言ってもいいくらい語る方だと思う。
別に人の悩み解決をしてたとしても、同じ人間だし、尊敬できる素晴らしい先生として壁を感じられるよりは、「その人も同じようなことに悩んできたんだな…」と同じ戦場で戦ってる仲間意識を持ってもらう方か幸せだ。
(逆に、そう思ってもらえる意味では幸せなのかもしれない)
今回は新しく始めた実用心理学講座0期の2回目授業。
内容が定まってないから、一緒に作っていってもらうことを条件に少し割引で始めた0期が、こんな満席になってもらえるとは驚いた。
コロナ前より盛大かもしれない。
懇親会で、ある参加者が、
「この先生は、自分のことをそのまんま言うし、同じように悩んで、それを理論として学んで実践して伝えてくれるから、言葉に説得力があって、学び甲斐がある。」
と言ってくれていた。
思えば小さな頃から、なんでも自分のことを言うから怒られてきた。
「あんたね、人には言っちゃいけないことがあるの!」
ずっと言われ続けてきた言葉だ。
たしかにそれはそうだろう。
礼儀も、体裁も大事だ。
人の気も知らないで、随分迷惑かけてきたと思う。
でも、この性質があるからこそ、親しみを感じてもらってるし、嘘のない自己一致感があって、話す言葉にも力が入る。
人の悩みって、体裁では語れないからこそ、意味があるんじゃないか。
もちろん、結局は言葉を選ばないといけないけれども。
人が根本から間違ってることなんてない。
匙加減や技術が足りないだけであって、自分が自ら否定しがちな性質でも、そこを強みだと思って、ちゃんとコントロールしていける方が、きっと良い人生だ。
嘘ばっかりで人を育てる心理士になんてなりたくない。
恥ずかしいこと晒して、はにかんで、笑ってもらって、リアルな講座を今後もやっていきたい。
そうでないと実用心理学なんて言葉、使えませんよね。
開講中の講座はこちらをご覧ください。
https://communications.jp/info/20240508/
※投稿記事にあった「実用心理学講座」は、1期を秋からの金曜コースで実施予定です
一先ず情報が欲しい方は、月数回だけの配信ですが、無料メルマガにご登録を。
https://share.hsforms.com/1mojt_MrNTSKNhZWsnBttrg3sl59
#心理支援 #人間関係の学び #人生 #心理カウンセラー #公認心理師 #心理学セミナー #人間関係の悩み解消 #心のケア #生き方を考える #心理学学びたい #大人の発達障害 #生き方改革 #心理 #ブリーフセラピー #心理学講座 #心理学 #人間心理 #人生を変えたい #心理学をもっと身近に #発達障害 #人生を豊かに #自分を知る #人 #メンタルヘルス #心理カウンセリング #発達障害グレー #発達障害児子育て #心理療法家 #短期療法 #解決志向
受講相談について
心を学ぶ講座など、本講座(複数回に及ぶ継続的な講座)の受講相談は、無料で提供させていただいております。
こちらの内容をご確認後、お問合せフォームからお願い致します。