画像に含まれている可能性があるもの:6人、、スマイル、座ってる(複数の人)、室内

人間関係と対話(コミュニケーション)は切っても切れない。

自分がどうしてそうしてしまうのか、なんでそう反応するのか、相手は何故それをやってくるのか、それはやめてと言い続けてるのに。

そんな話はこの仕事をしていれば、絶え間なく耳にする。

そんな時、「どうしてそうするのか」という理由はわからないとしても、お互いに繰り返されていることは必ずある。

例えば「暗に示して伝わらない女」と、「反応の薄い男」。

一生懸命に伝えたところで、大した返答もくれない男に、もうこれ以上傷つけられたくない。

自然、こちらからは伝わらなくても仕方がないような弱いメッセージを送る。

よくわからなりにしっかりと反応してみたら、「そんな反応要らない」とそっぽ向かれるくらいなら良いが、貴方は人間としてどこかがおかしいと言ってくる女。

自然、こちらからはあまり反応しなくなる。

「お前の言いたいことはよくわからない」、「貴方はいつもきゃんと聞いてくれない」。

この話もその一つだろう。

こんなお互いに苦しむ悪循環をどうやって解決していくのか。

そもそも心通い合うような人間関係にすることはできるのか。

実は両者を繋ぐ部分は全く違うところにある。

そもそもの繋がりを見つけ出し、それを強化できれば、自然と関係は良くなる。

それどころかとても深い語らいが可能になり、この二人でないと見出せない、新しい未来が見えてくるだろう。

男女であらわれる対話の性質を理解すれば、同性でも異性でも、そこに生じやすい問題と解決法、理想的な関係構築法が同時に理解される。

互いの性質、そして繰り返しの現実、さらには段階の見分け方。

それを見定める目を育てることこそ、多くの人を人間関係の達人に育てていくのだと思う。

心を学ぶ講座

『統合対話編〜男女が語らう旅〜』にて

* * * * * * * * * * * * * * * * *

次期、『心を学ぶ講座 統合対話編〜男女の語らう旅〜』は2019年6月から開講致します。

ご興味をお持ち頂ける方は、無料メルマガにご登録下さい。

https://smart.reservestock.jp/subscribe_form/index/54919/

 

受講相談について

心を学ぶ講座など、本講座(複数回に及ぶ継続的な講座)の受講相談は、無料で提供させていただいております。

こちらの内容をご確認後、お問合せフォームからお願い致します。

無料受講相談